6月28日は完全な日!?

朝礼レポート

ここ最近、なんだかジメジメした日が続いており寝苦しい日が多いですね。
エアコンつけて寝るとダルくなってしまうので窓+扇風機でしのいでいますが、隣で寝ている子供は汗かいていたので今晩あたりからエアコンつけて寝ようかなと考えております。

さて、みなさんは今日が何の日かご存知でしょうか?
一般社団法人日本記念日協会によると

「動物看護の日」「JAZZりんごの日」などがあります。日本記念日協会制定の記念日以外ですと、「パフェの日」や「貿易記念日」があります。
JAZZりんごはニュージーランドと代表するブランドりんごの「JAZZりんご」を多くの人に知ってもらうために初めて輸入を行った6/28に制定されました。

もう一つの記念日の「パフェの日」ですが、こちらはパフェ愛好家とパフェ製菓業界が制定しています。
なぜ6/28なのかというと、1950年のこの日に日本プロ野球史上初めての完全試合が巨人軍投手である「藤本英雄」投手が収めたことが由来となっているとのこと。
いや、パフェと関係ないじゃん!ってなりますよね(笑)
パフェはフランス語の「parfait」(完全な・完璧な)という意味のパルフェが語源になっています。
なので完全なの意味を持つ「パフェ」と「完全試合」を結び付けたわけです。

後付けにはなりますが、6と28の数字は完全数と言われる数字で真の約数の和が自分自身になる数になります。
6の約数は「1、2、3、6」になりますが、真の約数は自分自身より小さい約数になりますので「6」を除きます。そうしますと「1、2、3」が残るわけですが、これらの数字を全て足し合わせると6になります。同様に28も「1、2、4、7、14、28」が約数となります。28を除いた「1、2、4、7、14」を足すと28になります。
そのため、6/28は月も完全数で日も完全数・・・パーフェクトな数になります。
なので6/28はパフェの日になったとも言われています。

弊社で提供している「YOJiTSU」も数字で表せば「422」となります。
4月22日を予実の日にできる日がくるまで予算実績管理の重要性をお伝えしていければと思っています。

クラウドツールを活用して業務効率を上げましょう!

クラウド予実管理『YOJiTSU』では売上と利益の毎月の推移を把握、経営の見える化ができます。まずは無料体験版でお試しください。