野球の神社?

朝礼レポート

テレビを見ていると、年末年始の特番案内をしていて年の瀬だなって実感してきます。
自宅療養中の身のため、外にでることができないのでテレビからしか年末感を味わうことができないのがさみしい限りです。
家族3人順番にコロナになり、改めて健康っていいもんだなと思わされました。

さて、本日は年末年始にちなんで「神社」のお話です。
神社の好きな朝礼当番さんが紹介したのは「箭弓稲荷神社」です。
こちらの神社はやきゅういなりじんじゃと読みます。
箭弓と野球で読みが同じことから、バットやベース型の絵馬もあり、地元のプロ野球チームの西武ライオンズの方々が参拝にくるとのこと。
野球だけでなく末社にある團十郎稲荷は、七代目市川團十郎が芸道精進、大願成就のご祈願し、毎日札止めの大盛況となったことから建立された祠になります。
芸能や技術向上を願う方々の信仰も厚く、芸能・商売繫盛の守り神として崇拝されているとのこと。
箭弓稲荷神社は東武東上線東松山駅西口から徒歩3分で関越自動車道の東松山ICから車で5分ほどのとこにあり、交通の便の非常にいい場所です。
初詣に行かれて、来年1年間の商売繫盛を願ってみてはいかがでしょうか。

最後に、本年も大変お世話になりました。
ブログ更新を再開し、いろいろな記事を書かせていただきました。
来年は今年以上に多くの記事を書き、皆様のちょっとした話のネタになるような情報をお届けできればと思っております。
長くなりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。