金額だけで仕訳作成。表形式の「日報入力」

キーパー財務ベンリ講座

キーパー財務ベンリ講座です。
今回も入力方式で、「日報入力」をご紹介します。
病院・クリニックの外来窓口や飲食店等のレジ売り上げなど日々の売り上げが管理表などでまとまっていれば、金額を入力するだけで仕訳作業が完了します。

1. メニューから「日常処理>日報入力」をクリック
キーパー財務 メニュー画面

2. 日報入力の準備が整っていません。と表示されますので、「はい」をクリック。
 実際に準備をしていきましょう。

キーパー財務 日報入力01

3. 「分類の登録」画面が開きます。「使用する」にチェックを入れ、適宜「名称」を設定して「OK」をクリックします。今回は現金入金額、現金支払額を登録しました。

キーパー財務 日報入力02

4. 以下のメッセージが出ますので「はい」をクリック

キーパー財務 日報入力03

5. 今度は「摘要の設定」を登録します。列情報(仕訳情報)を設定して
「OK」をクリックします。今回はラーメン店をイメージして、醤油らーめん、塩らーめん、冷凍餃子、小売売上と列を用意し摘要を本日現金売上高としました。

キーパー財務 日報入力04

6. 項目の設定が完了したらいよいよ入力です。
画面は表形式の入力画面となります。左に日付がありますので、日付に合わせて
売り上げを項目ごとに一気に入力しました。

キーパー財務 日報入力05

7. 日報入力を閉じて仕訳入力で確認してみると、先ほど入力したものが
入っています。これなら簿記を知らない店長さんや店長の奥さんにもカンタンに入力できますね。

キーパー財務 日報入力06

以上キーパー財務ベンリ講座 「日報入力」編でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もご期待くださいm(_ _)m