はじめての骨折

朝礼レポート

カラッとした秋晴れで気持ちのいい朝ですね。
秋も深まり、紅葉とマラソンの時期になります。
群馬県でも見ごろを迎えたところも多くあります。川場村にあります「吉祥寺」ではとてもきれいな紅葉を見ることができます。
季節ごとに咲く花も多く植えられていますので、四季折々の風景を見ることができます。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、先日(11/3)は群馬県民マラソンが行われました。約15,000人もの方が、空っ風の吹く中走っていました。
今年からフルマラソンも加わり、前年以上の盛り上がりを見せていました。
秋の深まりを感じますが、日中は20度近くまで気温が上がるとか・・・
寒暖差がまだまだあるので体調管理には気を付けたいですね。
体調管理は風邪等だけではなく、冬は怪我もしやすい時期ですから気を付けてください。

今日はそんな怪我に関しての朝礼レポートです。
朝礼当番さんは2週間ほど前に、会社の駐車場でつまずき骨折してしまったそうです。
まだ2週間は松葉づえが必要なようです。
松葉づえをついていると、見知らぬ人でも扉を開けてくれたりと気を使ってくれたそうです。
普段自分がなにげなくしていることを、怪我をした人の目線で見られていろいろと感じることがあったとか。
まだまだ、バリアフリーとは言えない点も多くありますね。通路が狭かったり、扉が重かったりと周りを見渡してみると問題点が数多くあります。
ソフトウェアを作る側の視点だけでなく、使う側の視点からもしっかりと見て考えて開発に励まないといけないなと感じました。

これから寒くなっていくと筋肉が萎縮して怪我をしやすくなります。運動など体を動かす際は準備運動やストレッチを入念に行ってください。
また、歩きスマホは危険です。目の前の方とぶつかってしまったりするばかりか、足元の段差にも気がつかず踏み外してしまうこともあります。
くれぐれもご注意ください。

群馬県川場村 吉祥寺の景色その1

群馬県川場村 吉祥寺の景色その1

群馬県川場村 吉祥寺の景色その2

群馬県川場村 吉祥寺の景色その2