秩父のパワースポット「三峰神社」

朝礼レポート

雨が降り朝晩と冷え込みますね。
シルバーウィークリーの天気が良かっただけに、この雨が憂鬱に感じてしまいます。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、彼岸が過ぎて一気に冷え込んできた印象を持ちますね。
私も体調管理をしっかりして、寒さに負けないように気をつけようと思います!

さて、朝礼レポートです。
本日の朝礼当番さんはシルバーウィークにパワースポットに行ってきたそうです。

場所は秩父の三峰神社。この三峰神社の鳥居は神社の中でも珍しい「三ツ鳥居」がある神社だそうです。パワースポットとしてのご神木には触れる事ができ、やはり参拝に来ていた方が触っていて、当番さんも触ってきたそうです。(^_^)
しかもこちらの毎月1日にの限定で配布される白いお守りは希少で、あの浅田真央選手が授与された事もあるそうで、ご利益がありそうですね。また、珍しいのは鳥居だけではなく鳥居の両脇にいる「狛犬」もほかの神社とは異なるとのこと。犬ではなく狼が鳥居の両脇にいるそうです。

なぜ犬ではなく狼かというと、秩父地域では古くから「狼信仰」があったそうです。
現在は絶滅してしまった日本狼の多くは、秩父地域に生息していて農地を荒らすイノシシやサルなどを追い払ってくれていたとのこと。
秩父に住んでいた人にとっては狼は怖いものではなく、農作物を守ってくれる神の化身と崇めていたようです。
地方によって蛇神信仰や犬、狐いろいろな動物を信仰対象としています。
旅行をした際は神社に足を運んでみると、その土地ならではの信仰などが知れて楽しいかもしれませんね。
ちなみにですが、神社の参道は端を通るようにしてください。真ん中は神様の通り道とされているので両端を通るのが作法とされていますので。

これから、会計事務所博覧会の準備で忙しくなっていくのでパワースポットでパワーをもらって頑張りたいな・・・なんてことを思いました。

ちなみに会計事務所博覧会は10/6(火)・7(水)です。
キーパー財務 プロオプション機能についてのデモも予定していますので
ぜひご来場をお待ちしております。
詳しくはこちら
http://www.ganbare-zeirishijimusho.com/news/event2015/