「e-TAX」 気になる会計キーワード

会計の気になる話

こちらは会計や税に関する気になるキーワードを紹介しています。

e-TAX
インターネットで税金の申告や納付ができる「国税電子申告・納税システム」のこと。「イータックス」と読む。利用するメリットとしては、税務署に足を運ばなくても自宅や会社から申告できることが挙げられる。

また、医療費の領収書や源泉徴収票の提出・提示を省略することも可能だ。ただし、法定申告期限から5年間は、税務署から書類の提出・提示を求められることがあるので保管の必要はある。税務当局はe-Taxによる還付申告について「通常よりもスピーディーに対応する」としている。

一方で、パソコンや電子証明書を用意しなければならないなど、利用するまでに少なからず手間があることがハードルとも言われる。初めての操作で戸惑う人も少なくない。
毎年確定申告期になると普段以上にあちらこちらでe-Taxの文字を目にするようになる。紙ベースよりもネットでの受付を増やし、事務負担を減らそうという国税庁の考えがあるためだ。スポーツ選手やテレビタレント、銀座のママらがe-Taxの模擬体験をして、「税務署に行かなくても申告できるので、とても便利だと感じた」などとコメントするのが確定申告期前の恒例となっている。

※エヌピー通信社提供

e-TAXに関しては、ネットを活用した事務負担の軽減という意味では
便利かとは思いますが、まだまだ手続きが複雑で
わかりづらいという部分も多いようです。
税務署に行かなくても済むのは良いと思いますが、まだまだ課題がありそうですね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

プロにはプロの道具が必要だ!
http://ganbare-zeirishijimusho.com/

顧客獲得に低価格・プロ品質のホームページを!
■税理士向けホームページサービス
http://www.ganbare-zeirishijimusho.com/hp/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


« »