ブラックフライデー
日本代表おめでとうございます!
非常にいい試合だったと思います。
死のグループと言われるグループリーグにて首位通過とは嬉しい限りで、いまだに興奮冷めやらぬといった感じです。
さて、W杯で盛り上がる中、多くの小売店等で行われているのがブラックフライデーです。
そもそもブラックフライデーとは感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことでその日に小売店などで大規模な安売りが実施されています。
買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされています。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントにもなります。
日本でも近年ブラックフライデーが定着し、クリスマス商戦を重ねるような形で行われています。
小売店だけでなく、楽天やAmazonといったネット通販でも行われており、特にAmazonでは自社製品が半額になるなどしますので、この日にまとめ買いをするといった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
朝礼当番さんもお子さん用にFire kidsを購入したそうです。
購入者には非常に魅力的なブラックフライデーですが、その反面配送業者には非常に負担が大きくなります。
再配達をなくすなど、ちょっとしたことですが配送業者の負担を減らすことができるよう心掛けたいとこです。