ドメインとは? その2(リニューアル編)
前回はドメインとは何かについてお話しました。
今回はその2として、リニューアル時の引っ越しについてです。
こちらはちょっと専門的な話になってしまうかもしれません。
すでにホームページをお持ちの方は多く、
現状のホームページはあるものの、デザインや更新機能などで、
なかなか活用が難しいという方も少なくないのではないでしょうか。
こうなると、新たにホームページのリニューアルとなるわけですが、
現在のホームページを作り変えるべきか?
現状は残して、新たにつくるか?悩むところです。
しかし、ホームページの使用目的が同じであれば、作りかえるべきです。
独自ドメインを持っていればなおさらです。
ページ内容やドメイン自体にもよりますが、基本的に古いドメインは
SEOに強い傾向にあります。
当然、今まで運営してきたホームページのアクセス数もそのまま引き継げます。
ただし、無料のホームページサービスや、ブログ、
独自ドメインをお持ちでない場合は、
この機会に独自ドメイン取得の検討にあわせて、新たにつくることをお勧めします。
さて、ホームページの運営には、ドメインと、サーバーが必要です。
リニューアルする場合、この2つを見直す必要があります。
サーバーは、簡単に言うと、
ホームページの運営やメールを使用するための場所となります。
新たにホームページを設置する場合、CMS等のプログラムが動かない場合があり、
別サーバーへの移行を検討する必要があります。
CMSについてはこちらを →
ドメインの見直しとは、ドメインの更新や、
情報の修正などの管理をおこなっている業者の見直しということで、
場合によってはこちらの業者を変更する必要もあります。
■サーバーの移行の流れ
簡単に流れを示すと以下のようになります。
- STEP01:新サーバーの契約
- STEP02:新サーバーに新しいホームページをつくる
- STEP03:同じメールを新しい設定で追加設定する
- STEP04:旧サーバーから新サーバーへ読込みの設定を変更(1日~1週間)
- STEP05:旧メール設定の削除と、旧サーバーの解約
STEP04でのサーバーの読込先の変更の際、だいたい1日、2日で切り替わります。
ただし、W3C(World Wide Web Consortium = ネットの重要なことを決めている団体のこと)が言うには、
完全に伝播するまでに1週間程度かかるとしています。
ここで重要なのは、サーバーの切り替えの1、2日で
新、旧とどちらのサーバを見るか安定しない期間がありますので、、
スケジュールを決めて計画的に行うことがポイントです。
■ドメイン管理業者の見直しの流れ
ドメイン管理を行っている業者の移行で、
「ドメインの移管」といいます。
- STEP01:旧ドメイン業者での規約等の確認
- STEP02:新たなドメイン業者へ移管の申請(契約期間等の確認も含む)
- STEP03:移管の承認依頼メールを受信し承認手続きを行う(3日~1週間)
- STEP04:承認手続き後、3日~1週間程度でドメイン移管の完了。
これで新しいドメイン管理業者にてDNSの切り替えが可能になります。
ドメイン移管も時間がかかる場合もありますので、
スケジュールを決めて、計画的に行うことがポイントとなります。
まとめると、
・ホームページのリニューアルは、ドメインを引き継いだ方がSEOとしても良いということ
・サイトリニューアルに伴うサーバー移行では日数がかかるので計画性が必要ということ
・ドメイン管理業者の見直し「ドメインの移管」においても同様。
というところでしょうか。
ちょっと専門的な話なので、難しかったかもしれませんが
知識として覚えておくと、ホームページのリニューアルを考えたときに
スムーズに進めることができると思います。
それでは、今回は、ここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m
───・───・───・───・───・───・───・───
財務の力を経営の力に
■株式会社シスプラ
URL : http://www.syspla.co.jp
───・───・───・───・───・───・───・───