若者言葉、おじさん言葉

朝礼レポート

一気に春めいた気温になってきました。
桜が開花するには600℃の法則や400℃の法則があります。
400℃の法則は2/1~の平均気温を合計し400℃に達したころ開花するというものになります。
また、600℃の法則は2/1~の最高気温を合計し600℃に達したころに開花するというものです。
桜の開花も楽しみですが、花粉は勘弁してほしいですね。

さて、本日は若者言葉とおじさん言葉についてです。

一丁目一番地、ガラガラポン、えいや、全員野球・・・などなど、みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
先ほど列挙した用語はいわゆる「おっさんビジネス用語」と言われています。
事前に交通整理して。と言われたらニュアンスでなんとなくやるべきことはわかりますが、これはガラガラポンで、といきなり言われても正直「???」となってしまいます。
最近の若者言葉は・・・など取り上げられることがありますが、このおっさんビジネス用語もなかなかの曲者に感じます。
どのような言葉であれ、送り手と受け手でイメージが異なってしまっては、正確には伝わらなくなってしまいます。それだけでなく誤解を生んで思わぬ方向に進む可能性もあります。
独特の言葉を使用するのではなく、お互いに配慮しきちんと伝わる言葉を選択すべきですね。