驚き!宿題代行サービス

朝礼レポート

今日は出社時に事故をみかけました。
原付バイクと軽自動車のようでした。
すでに救急車とパトカーが来ていたのでバイクの方が負傷していた模様です。
気を付けたいと思いました。

さて朝礼レポートです。
今回は休暇を使って子どもの夏休みの宿題を手伝っていたそうです。
毎回、木材での工作をするらしいのですが、
これがなかなか苦戦しているようです。

そんななか、夏休みの宿題代行サービスというビジネスが
話題のようです。テレビなどでも取り上げられていて賛否両論のようです。
読書感想文は3000円程度、ポスターなどは2万円…とラインナップも豊富です。

なかには計算ドリルなどに子供に似た書体で直接書きこむといった
手の込んだサービスもあるようで驚きでました。

このサービス、どうやら学校の宿題よりも塾の勉強を優先させたいために
需要がなりたっているようです。
確かに中学受験などを視野に入れいると学校の宿題は
重荷でしかないのかもしれません…(ーー;)

我が家の長男は小5ですが、確かに大量に宿題を持ってきました。
ゆとりの反動なのか…はたまた親に子共への関心を引きたいのか…

私が小学生の頃では考えられませんが、現状は
親が張り付きでみていないと宿題を完了することは難しい気がします。
わからない問題だったり、集中力が切れたり…

いずれにしても宿題は提出することに意義があるのでなくて、
取り組むことに意味があると思うのです。
そこにたとえビジネスチャンスを見出したとしても、
大人が子供の宿題をやることで報酬を得る…なんて事は
あってはならないと思います。