旅先でGoogleが活躍

朝礼レポート

子供の夏休みもあとわずか、
このところ朝礼では、夏季休暇の旅行のお話が多かったです。

それでは朝礼レポートです。
今回当番の方は能登半島へおでかけしたそうです。

能登を選んだ理由として、海洋生物が大好きということがあり、
海水浴に水族館にお子様と一緒に楽しみにしていたそうです。

海へくり出す準備ができてさあこれから~というときに
下のお子様が発熱。まだ1歳とかですので、さてどうしよう。と思い、
ひとまず現地のお医者さんが開くのを待ち、診てもらうことにしました。

そこで役立ったのがGoole。
スマホですぐに小児科と現地の住所で検索。
すぐに小児科がみつかり、診てもらえたそうです。

発熱は、中耳炎によるもので1日程度休めばすぐよくなると言われたそうですが
大事を取ってそのままとんぼ返りしたそうです。

おでかけ先でのトラブルというのはタイヘンです。
知らない場所ということもあり、なかなか普段通りの行動ができないものです。
すっかりスマホが生活の一部として入り込んでいるのが分かりますね。

遊び、ショッピング、ビジネスと生活に欠かせなくなってきた
スマートフォン。今後はアプリや、スマホでも活用できるサービスを
考えていく必要がありますね。

ちなみに私は休日にスマホでラーメン店を捜し歩いています…(^^;)