台風被害に見るSNS

朝礼レポート

おはようございます。
台風の勢いがすごいです。例年にない記録的な豪雨で
被害も多く見られます。こういううときは
あまりムリをしないように。と思いながら、息子にせがまれ
プールに行ってきました。予想以上の混雑に驚きました。
考えることは一緒ですね…。

さて朝礼レポートです。
今回の当番は自宅が岩国(山口県)の方でした。
台風の影響で100ミリ以上の雨。電柱が2本倒れたそうです。

ご自宅はさほどの被害はなかったようですが、
娘さんの勤務先が浸水してしまったそうです。
被害の状況などが、フェイスブック、ツイッターなどで
流れてリアルタイムに各地域の状況がわかったそうです。

検索してみても、電車や道路などの渋滞状況、浸水の状態などが
凄まじかった様子が見て取れます。
ヤフーがYahoo!防災速報というアプリを出していて、
こちらでも台風や豪雨の情報がわかります。

注意報等のまとめアプリですね。
設定した地域の注意報がスグに確認できます。
もしもの時のために入れておいた方が良いですね。
遅ればせながら私も入れました(^^;)

スマホの普及が影響していると思いますが、
交通状態や被害状況が画像で見えて、
いち早く把握できるので良いですね。
本当は被害が出ないことが一番良いですが…。

すっかりスマホという端末が生活に組み込まれています。
最近では60を超えた父がスマホを購入しました。
災害時の素早い情報伝達を考えるとSNS等にも
普段から慣れておくことも大切かもしれませんね。

今回のヤフーの災害を予報するアプリですが、
経営も常にデフレや不況といった災害?の危険
と隣り合わせです。財務会計ソフトでも事前に予測、
予報することで被害を最小限にくいとめたり、
大きく売り上げを伸ばしたりできるといいなぁ…
なんて考えちゃいました。

現状では会計士さんのお仕事ですね。
しかも被害が起きてからではなく、
そうならないような経営アドバイスが
求められている気がします。