話題のイベント ワールドカップ&富士ロック

朝礼レポート

我が家ではメダカとヌマエビが卵を産んで
ちょっとしたイベントとなっています。
今朝もメダカが卵を産んだようで、あわてて別の容器に移しました。
無事に生まれてくれれば良いですが、そうならなくとも子供たちには
良い経験かなぁと考えています。

さて朝礼レポートです。
サッカーのワールドカップは日本はグループリーグ最下位、
有力視されていたブラジルは優勝届かず、ドイツ勝利で幕を閉じました。

ワールドカップというとこの時期はサッカー!となりますが、
様々なスポーツでのワールドカップがあります。
そこで、2016年アルペンスキーのワールドカップが41年ぶりに
湯沢町の苗場スキー場での開催が決まったそうです。

世界的なイベントですから、経済効果も合わせて盛り上がると
いいなぁと思います。

苗場というと7月の25、26、27の3日間では
フジロックフェスが開催されます。
初回開催地が富士山のふもとの天神山スキー場だった事が
名前の由来だそうですが現在は交通状況等の理由から
苗場で行われているようです。

ホームページを見ると楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
参加者の中にはテントを張って3日間泊まり込みで参加する方もいるようで
音楽好きにはたまらないイベントのようです。

以前はフジロックというと男性のイメージがありましたが、
最近では、美味しい屋台?も出たり女性の参加率が増加していて、
さらなる盛り上がりをみせているようです。

フジロックは10万人以上の来場者があるにもかかわらず、
世界一クリーンなフェスとしても評価が高いようです。イベントを継続するためには
集客だけでなく開催後のスムーズな運営や終了後の撤去等も速やかに
行うことが毎年継続できる秘訣かもしれません。

一度くらいはこういった大きなイベントに参加してみるのも
楽しいかもしれませんね。