こどもの風邪

朝礼レポート

注目しているワールドカップバレー、世界陸上ともに熱戦が繰り広げられていますね。
バレーでは2勝1敗となり、現時点でオリンピックの切符が手に入る2位につけています。
若手の選手がどんどん成長していき、日本の次世代を担うエースに成長しています。
陸上では、人類最速はジャマイカ代表のウサイン・ボルト選手が、ジャスティン・ガトリン選手を0.01の差で破り優勝しました。
まだまだ、多くの注目選手の活躍が見れると思うとワクワクします。

さて、朝礼レポートです。
今回は「こどもの風邪」に関してです。
朝礼当番のNさんのお子さんが風邪をひいてしまい先日、保育園から電話がありお子さんを迎えに行ったようです。

病院で先生に「今年の風邪は咳が長引くよ」と言われて、実際にお子さんもまだ咳がでるようです。
幸い、熱は出ないようなのでさほどの心配はないようですが、今度はお母さんが子供の風邪をもらってしまったようです。
Nさんは、風邪をひくとまずは喉の痛みから始まるようです。
加湿器で喉をいたわるのも効果的ですが、就寝時にマスクをして寝ることで加湿器をつけたときよりも効果が高いとのこと。
ここ最近は比較的、夜も涼しいので、マスクをして寝ていても不快感は少ないかと思います。
他にも、生姜や根菜スープを飲むなど、身体を温める食物を摂って体温を下げないようにして、免疫力低下を抑えてもいるそうです。

何をするにも身体が資本です。体調管理も仕事の1つとして、健康を維持するような生活リズムを保ちたいものですね。