Windows10へのアップグレードは慎重に

朝礼レポート

夏の甲子園決勝でしたね!
仙台育英VS東海大相模の闘いで、勝利の女神は東海大相模に微笑んだようです。
さて、甲子園が終わると、U-18のワールドカップがあったりとこの後も甲子園を沸かせた選手たちの活躍が見れますね。
野球以外にも、22日からはワールドカップバレーボールが始まってり、世界陸上が始まったりとテレビから目が離せない日々が続きそうです。個人的には世界陸上が気になっています。

さて、今日の朝礼レポートです。
今日の朝礼当番さんは「Windows10」へのアップグレードに関してです。

富士通製のパソコンを自宅で使用しているので、富士通のサイトに登録しているようです。先日、Windows10へのアップグレード後のトラブルが増えています。といったメールが届いたとのこと。
メールは、「お客様がお持ちのパソコンはwindows10へアップグレードすると、パソコンの機能がご利用いただけなくなったり、動作が不安定になったりする場合があります。このままアップグレードせずにご利用ください。(中略)対象機種にない当社製パソコンについては、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。」という内容のものだそうです。

Windows7・8・8.1を使用している場合は、Windows10に無償アップグレードができますが、パソコンの販売時期によってはアップグレードをしない方が良い機種も多くありそうですね。
そんなことを言っている私自身がプライベートで使用しているのも富士通製で、アップグレードに対応していない機種なので、このままWindows7を使用し続けることになります。
「ただより高いものはない」といいますから、一度冷静になって判断するべきだなと感じました。

「Windows10 メーカー名」などで、一度検索してみると良いかもしれませんね。
少し調べたら、ほぼ各パソコンメーカーが対象機種等のインフォメーションを提示しているようです。

Windows10については一度投稿していますのでよろしかったらそちらも…
https://ganbare-zeirishijimusho.com/blog/wp/news150602b/