物を売るのではなく、ストーリーを売る。

朝礼レポート

皆さんは「よなよなエール」を知ってますか?
私は知りませんでした。日本ではラガービールの方がなじみがあると思いますが、
「よなよなエール」はエールビールという種類でさまざまな香り、甘みと苦みを
楽しめるビールで今、人気を獲得しているようです。

今回の朝礼レポートは、ビールのお話…ではなく、本の紹介です。

さて…話は戻って、
そんな「よなよなビール」も、少し前の地ビールブームにより、一時期は盛り上がったものの、低品質な地ビールが溢れ、ビール業界では地ビール=品質が良くないというイメージが定着してしまい、売り上げが落ち込んでしまいました。そこで考えたのが今まで力を入れてこなかったWEBを活用した戦略。

WEBを活用した戦略…といっても、お金をかけて見栄えの良いホームページをつくる…のではなく、どういった想いでビールをつくっているか。ビールづくりにかける想い、こだわりをメルマガを使って伝えることで、ファンをつくることに重点をおいたそうです。

その甲斐あって、今やビール業界では売上第6位という地位を獲得しているそうです。

…と、このお話が「物を売るバカ」という本で紹介されていたそうです。
この本はいわゆるストーリーブランディングについて書かれた本で、物が溢れ売れないと言われる今の時代、物ではなく物語を伝えることで、「独自性」を打ち出しファンを広げていく…。

ファンはリピータになり紹介者となり得るが、物に満足して買っただけではまだ弱い。ということを説いているようです。

物語を語る…というのは、一見、物を売る事から遠回しの作業に感じますが、
そうして丁寧に語り継いでいくコトで顧客の心をグッと引き寄せることができるのかもしれません。

まだ本を読んでいないので、とりあえず今晩、「よなよなビール」から飲んでみようと思います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

プロにはプロの道具が必要だ!
http://ganbare-zeirishijimusho.com/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-