マイナンバーカードの発行状況

最新情報

昨日はJアラートに驚かれた方も多くいらっしゃるのでないでしょうか?
北朝鮮によるミサイル発射が今年に入って結構なペースで行われています。
ロシア・ウクライナ間の戦争も終わりが見えない状況です。
アジアでは、中国による台湾沖での軍事演習などなど・・・
年末に向けても緊張は高まるばかりですね。

そんな年末に向けてですが、日本政府はマイナポイント事業の延長を決定しました。
9月中の申請分でしたが、思ったほど申請数が伸びなかったなどの理由から12月末までの延長となりました。
皆様は、マイナンバーカード発行されましたでしょうか?
私は、9月に入ってようやく重い腰を上げて申請しました。

子供のマイナンバーカードは身分証として使用すう目的もあり、すぐに申請していましたが自分たちの分はめんどくさいな~と思いなかなか申請していませんでした。
自治体によっては発行率向上のため、所定の場所で手続きを行った場合なにかをプレゼントする・・・といった企画をしていたりします。

現在のマイナンバーカード発行率は全国で47%(R4年8月時点)とのこと。
都道府県別では「宮崎」が61.3%で全国No1の発行率となっています。
本社のある群馬県は40.5%と全国平均を下回り、ワースト3でした。
(出展:「マイナンバーカード交付状況について」総務省より)

マイナンバーカードつながりですと、政府が検討している新たな方策の案として23年度に創設し、自治体に配分する予定の「デジタル田園都市国家構想交付金」の一部を「マイナンバーカード取得率が全国平均以上」でなければ受給を申請できない仕組みにする。

との発表がされました。
これから、各自治体普及率UPのために試行錯誤していくのだと思いますが、マイナンバーカードへの情報集約により便利になる反面、セキュリティ面での懸念は大きくなると思います。
マイナンバーカードの活用に関してはこれからもいろいろと発表されると思いますので、しっかりと勉強しないとですね。