会計事務所に社長が求めているものは?

会計の気になる話

こんにちは。株式会社シスプラ 企画支援室の堤と申します。
会計ソフトメーカーに勤務しているWebデザイナーです。
今回は、付加価値業務を導入した場合のヒトのお話です。

顧問先の社長に満足されていると思いますか?これまでお付き合いのある顧問先ならば、先代からお願いしているから、特に不満はないから…と契約されていると思いますが今やネットで何でも分かる時代。

今までの業務品質では顧問先が離れてしまうかもしれません。…そういえばここ何年か新規顧客が増えずに会社をたたむ顧問先が増えたような…。なんて思いませんか?

では、顧問先の社長は会計事務所へ何を求めているのでしょうか?それは会計に詳しい税理士ならではの財務アドバイスです。しかし、先々月の試算表を見ながらの過去の財務チェックではありません。先月の予実対比で未来のための財務アドバイスを求めているはずです。

顧問先の社長は過去の財務状況の悪い点を報告されても響きません。常に収益アップにつながりそうな情報に飢えています。前期と比較して今後伸びそうな商品やサービスなどがわかったら、どう実行すべきかすぐに検討を始めるはずです。

YOJiTSUなら先月の実績を取り込むだけですぐに予算の達成度がわかります。予算を達成していればひとまずOK。未達ならばあとどのくらい足りなかったのか。原因はどこにあるのか?科目や補助を設定しておけば一目瞭然ですし、摘要からの分析も可能です。YOJiTSUには試算表でわからなかった情報が明確にわかります。

+++───────────────────────────────+++

シンプルな予実管理で経営改善を。
クラウド予実管理 YOJiTSU
https://yojitsu.net/

フリーダイヤル:0120-638-377

+++───────────────────────────────+++