ドメイン名の期限のチェックをする

ホームページをつくってまずやる7つのこと

今回お話するのは、

ホームページをつくってまずやる7つのこと その7

ドメイン名の期限のチェックをする です。

ホームページをつくってまずやる7つのこと のシリーズもいよいよ最終回です。
ホームページを開設してそのままではもったいない!
という思いから、始めたシリーズですが、書いてみるとなかなかたいへんな作業ですね。

発信しようとして気づくことも多かったので、
書かせてもらって勉強になったこともありました。
自分でも読み応えのあるものになったかと思っています。

それでは、今回のテーマですが、
ドメインは、知っているかと思いますが、念のため、

ドメインは、簡単に言うと「インターネット上にあるコンピュータの住所」です。「住所」ですから、世界にたったひとつだけです。
ドメイン取得は早い者勝ちで、基本的に、先に取得した人がいた場合は、後から申請しても取得できません。
逆にいうと、どんなドメインでも最初に申請すれば、
それがあなたの「住所」になります。

ドメインには、独自ドメインと、サブドメインとあり、
独自ドメインとは、「http://ganbare.com」のganbare.comの部分です。
サブドメインとは、「http://tsutsumi.ganbare.com/」のtsutsumiの部分です。

テーマは、ドメイン名の期限のチェックをするですが、
これは独自ドメインの場合です。
というのは独自ドメインは、取得にお金がかかり、登録有効期限があるためです。

この登録有効期限内に支払いを行い、更新を続ければ問題ないですが、
うっかり期限をすぎてしまうと、ホームページが見られなくなってしまいますから、
ホームページを開設した時点で、ドメインの登録状況をしっかり確認しておきましょう。

↓ちなみにドメイン更新料 お名前.comの場合(ドメイン登録サービス)
http://www.onamae.com/service/d-price/

さて、独自ドメインを使用する場合は、登録管理が必要となりますから、
ちょっとめんどくさそうですね。
しかし、一般的にホームページを作る際、
独自ドメインの方が有利といわれています。
では、独自ドメインのメリット・デメリットを見てみましょう。

独自ドメインのメリット
1. 信頼性が高い
2. URLが短くて済む
3. 安定したホームページの運営

1. 信頼性が高い
単純に商用のホームページでは、独自ドメインでないと信頼性が下がります。
その5 名刺にサイト名やURLを記述する
でもお話した通り、

URL http://www.ganbare.blog80.fc2.com/
Mail tsutsumi@yahoo.co.jp

と書いてあるのと、

URL http://www.ganbarekaikei.com/
Mail tsutsumi@ganbarekaikei.com

では信頼性が違うと思います。

2. URLが短くて済む
URLが短いと覚えやすいです。
しかし、無料のホームページサービスなどで運営する場合、
http://tsutsumi-kaikei.blog80.fc2.com/(fc2ブログの場合)
となってしまいます。長いうえに関係のないワードが入ってしまいます。

3. 安定したホームページの運営
費用を抑えて、ブログや無料のホームページサービスで運営となると、
サーバー等の管理を運営会社にゆだねることになります。
万が一サービスが停止した場合、ホームページの移転をしなければなりません。
このとき、サブドメインの場合は、また一からホームページのアピールを行わなければなりません。SEO対策もやり直しとなります。
独自ドメインであれば、サーバを引っ越しても、ドメインは同じですから、
以前のSEO対策もある程度引き継ぐことができます。

独自ドメインのデメリット
1. 費用がかかる
2. 検索順位には影響がない
3. 検索が基本なため、URL(ホームページアドレス)を直接打ち込まない

1. 費用がかかる
取得費用と、継続のための更新費用がかかります。

2. 検索順位には影響がない
独自ドメインというだけで、検索順位に影響はありません。

3. 検索が基本なため、URLを直接打ち込まない
昔は、直接URLを入力したときもありましたが、いまはほぼ検索です。
URLが短いのはさほど気にならないのかもしれません。

まとめると、
独自ドメインだと、有料だが安定したホームページ運営ができて、
覚えやすいURLが使える。
サブドメインだと、無料でホームページ運営できるが、万一のサービス停止などの
引っ越しの場合、もう一度SEOなどのやり直しとなってしまう。

どうでしょうか。以上の事をふまえると、
独自ドメインの重要性がわかっていただけたのではないでしょうか。

今回は、ちょっと難しかったかもしれません。
しかし、ドメインはホームページの生命線なので、
しっかり理解しておいた方が良いと思います。
ぜひ、今後のホームページの検討や、運用の際にお役立てください。

それでは、今回は、ここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

今回でシリーズ終了ですが、次回はおまけとして、

・フォームの動作確認を行う(実際に送信してみる)
・ブログ、ツイッター、フェイスブックをはじめてみる。

についてお話しします。

 

ホームページをつくってまずやる7つのことのバックナンバー
その1: メールの署名にホームページアドレスを記入
その2:更新日記をつける
その3:サイトマップを登録する(google、Bing)
その4:アクセス解析を組み込む
その5:名刺にサイト名やURLを記載する
その6:知り合いや取引先にサイト開設の旨メールで連絡する
その7:ドメイン名の期限のチェックをする
おまけ
・フォームの動作確認を行う(実際に送信してみる)
・ブログ、ツイッター、フェイスブックをはじめてみる。

───・───・───・───・───・───・───・───

財務の力を経営の力に
■株式会社シスプラ
URL : http://www.syspla.co.jp

───・───・───・───・───・───・───・───