今年は冷夏?

朝礼レポート

暑いですね。
明日は30℃超えてもしかしたら30℃後半になる可能性もあるようですね。
暑さに慣れていない方も多くいると思いますので、熱中症には十分気を付けてください。

さて、本日は「気候」に関してです。

気象庁は世界中で異常気象を引き起こす「エルニーニョ現象」が発生する可能性が高いと発表しています。

1997年~98年のレベルの強いエルニーニョ現象が発生する可能性が高くなっているようです。

基本的にはエルニーニョ現象が発生すると日本の夏は気温が低い、いわゆる「冷夏」となる傾向が一般的となっていますが、今年に限っては23年冬まで続いていたラニーニャ現象の影響が残り暑い夏になるようです。
熱中症は命に関わりますので、無理せず冷房をうまく利用し過ごしていきたいですね。
また、降水量も増える可能性もあるとのことですので河川の氾濫や車の運転される場合は高架下を通るときなどは注意が必要になります。

エルニーニョ現象が発生し世界規模で気温が上昇し異常気象となれば干ばつや洪水などの自然災害も多くなり、食料自給率の低い日本にとっては輸入量に影響を及ぼす可能性もでてきます。
今後の気象庁からの発表は注視する必要があります。

クラウドツールを活用して業務効率を上げましょう!

クラウド予実管理『YOJiTSU』では売上と利益の毎月の推移を把握、経営の見える化ができます。まずは無料体験版でお試しください。