統一地方選 前半戦

朝礼レポート

今日は、初夏の陽気になる地域も多くなる予報ですね。
まだまだ、暑さに体が慣れていない方も多いと思いますので、夏場以上に水分補給をしっかりして
熱中症対策を心掛けてください。

さて、本日は新たなスタートについてです。

先日の日曜日は、統一地方選の前半戦が行われました。
4/23には後半戦が行われます。
本社のある群馬県での投票率は過去最低を記録しています。
皆様はどうでしょうか?投票いかれましたか?
毎回投票の度に思うことは、わざわざ投票所に行かなくてもオンライン投票できるようにならないか・・・ということです。
とあるSNSで「なぜ大事な投票なのに鉛筆で書くのか。ボールペンのがいいのではないか」と子供に言われたとの投稿を目にしました。
なるほど。確かに鉛筆では書き直しが簡単にできてしまいますね。大切な書類は消せないタイプのボールペンでの記載をしてください。と注意書きされていたりしますね。今後、何かしらの改善がされることを期待したいですね。
そして今回の選挙で今度どのような変化が現れるのか、しっかりと注視していくことになると思います。

また、今年は日銀総裁も黒田総裁から植田新総裁へ変わり4/8が新総裁のスタートでした。
黒田総裁から引き継ぎ今までの金融政策は行っていくと言う反面、今までの政策に関して検証する必要もあると発言しています。
今の低金利政策をどこかのタイミングで変えてくる可能性が大いにあります。
そんな中、東京商工リサーチの調べでは2022年の倒産件数は6,428件と2021年からおよそ400件ほど増えています。
コロナ融資の返済の開始やと物価高の影響からか、資金繰りが厳しくなり倒産が増えているようです。
ゼロゼロ融資とはいえ、借りたお金は返さなければなりません。
毎年の返済額は把握されていると思いますが、返済した結果のキャッシュフローに関してはどうでしょうか?
毎月のキャッシュフロー確認されていますか?
黒字だけどキャッシュが足りない。という企業もあるのではないでしょうか?

黒字だから倒産しない は間違いです。
黒字でも倒産します。
予算と実績を管理し、返済に必要なキャッシュを稼ぐことができているのかをしっかりと確認する必要があります。
YOJiTSUでは簡単に予実管理ができ、現在の会計ソフトを変更する必要がありません。

YOJiTSUを利用して会社の状況をしっかりと把握してみてはいかがでしょうか。