箱根駅伝5区、6区の歴代記録が…

朝礼レポート

今日も暑いですね~。
朝、掃除のおばちゃんに「暑いですね~」
と言ったら、「クーラー効いてるとこで仕事なんだからイイじゃない~」
と言われてしまいました。ごもっともですね。
ホント、外仕事の方はご苦労様です(^^;)

さて朝礼レポートです。
今回の当番は元陸上部ということで陸上ネタです。
毎年年始で開催される箱根駅伝の5区、6区が
約20メートルほど伸びるというお話です。

5区、6区というと、山上り、山下りの区間で、
山の神と言われた柏原さんが記録を出したのが記憶に新しいと思います。
今回距離が延びることにより、この記録を含めた過去の記録は
参考記録となるということです。

渋滞緩和や交通の安全性のために、新たに開通したバイパスを
利用することになりコース距離の変更となったようです。
歴代の記録が参考記録になってしまったのは残念ですが、
新たなコースがどう影響するのか。来年が楽しみですね。

陸上ネタでもう一つ。
陸上の世界ジュニア選手権が7/27に米オレゴン州ユージンで
開催され、男子1600メートルリレーで日本が銀メダルを獲得したそうです。
メンバーが、大学生2人、高校生2人と若いのに驚いたとのこと。
今後はこのメンバーがオリンピックなどでも活躍されるのが楽しみです。

若い選手の活躍を見ると、勇気づけられます。
単純に嬉しくて応援したくなるのと、
自分も頑張らなくてはと感じます。