お正月の風物詩と言えば…

朝礼レポート

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2016年最初の朝礼レポートになります。
お正月休みがあった皆さま、どのように過ごされましたか?

私は、今年厄年なので、厄除け大師にお参りしてきました。
厄除けのお札も購入し、準備万端です。
ただでさえ厄年なのに、おみくじの健康欄に「病気に注意」と書かれていて焦りました。
今年一年は昨年以上に健康には気を使って生活しようと思います。

では、朝礼レポートです。
今日の朝礼当番さんは「お正月」に関してのお話でした。
今年は家族とご自宅でのんびり過ごされたそうです。
群馬のお正月と言えば、「上毛かるた」。
そこで親子で一緒に上毛かるたをされたそうですが、群馬出身ではないので、子供にまったく歯が立たず、ずっと手が膝の上から動かなかったようです…。
かくいう群馬出身の方であれば、お正月の時期になると、各地区でかるた大会が開かれるぐらい幼少期から親しまれています。
そんなこともあり、すぐに当番さんはやめてしまったそうです。
勝てない上に群馬のローカルな情報を延々と聞いても面白くないですからね・・・

今年のお正月はとても暖かく、風も穏やかでした。
暖冬と言われていますが、本当に暖冬だなと実感しています。
今日はニ十四節気でいう「小寒」。これから冬本番になってきます。
ようやく冬将軍も重たい腰を上げて活動を始めるとの予報が出ています。
この3連休は例年に近い気温まで下がるようです。
お正月から比べても5~6度近くも低くなり、最低気温もようやくマイナスになってきます。
会計事務所様では、これから忙しくなっていく時期です。
この気温差に負けなず、体調管理には気を配ってください。
今年は、「マイナンバー元年」になります。
いろいろと変化が訪れる年になってきますので、皆さまのお役に立てるシステムや支援を行っていければと考えています。