熱中症対策

朝礼レポート

毎日毎日暑い日が続いていますね。
本社がある群馬県でも猛暑が続いております。
とりわけニュースでも取り上げられている「館林市」はあの【暑いぜ!熊谷】をも凌駕する暑さですね。

さて、本日の朝礼レポートです。

夏の全国甲子園の群馬県大会の決勝戦が行われた日は大変な猛暑でした。

今回の朝礼当番さんは、そんな暑いなか、野球の試合を行ったそうです。
毎年、1~2人ほど足をつって負傷するのが夏の試合の恒例だったそうですが、
今年は、試合前に半強制的に「塩タブレット」を全員に食べさせたそうです。
そのかいあってか、今回の試合では負傷者0!だったそうです。

”足がつる”とは、体内のマグネシウムやカリウム、カルシウムが
対外に排出されてしまい、筋肉に対して神経伝達が上手くいかずに筋肉に異常をきたす状態なので、水分だけでなく塩分の補給も大切です。

「総務省消防庁 熱中症情報ページ」によれば、今年の7/27~8/2の
熱中症による搬送数が1万人を超えているようです。
外で働く方は、定期的に水分補給をされるていると思いますが、オフィスで
働くかたもしっかりと水分補給を行ってください。
この時期は水よりもスポーツドリンクをこまめにとると、熱中症予防に
もなっておすすめです。

総務省消防庁 熱中症情報ページ
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html