SEO・SEMの違いについて

ホームページ用語解説

SEOという言葉はよく耳にするかと思います。
しかし、SEMはどうでしょう。
どちらもGoogleやYahoo!といった検索エンジンに関すること
というのはわかるかと思います。しかしそれだけでは不十分ですね。

SEO = Search Engine Optimization = 検索エンジン最適化
SEM = Search Engine Marketing = 検索エンジンマーケティング

SEOは、知っている方も多いと思います。

特定のキーワードで、
GoogleやYahoo!といった検索エンジンで検索された
検索結果に上位表示されるようにすることです。

基本的なSEO対策としては、
ホームページをつくってまずやる7つのこと
でも説明していますが、

上位表示されるために
特定のキーワードでたくさん検索され、
閲覧してもらうことが必要です。
そのためには、

特定のキーワードに関連した重要な情報を
発信しつづけること

が大切です。
こうすることで結果的に人気のサイトとなり、
上位表示されることへつながります。

このためSEOには、手間と時間がかかります。
スグに上位表示させます!なんていう業者さんがいたら
気を付けた方が良いです。(最近は少なくなってきましたが…)

では、SEMは何かというと、
自社ホームページに訪問者を増やすマーケティング手法
といえます。

具体的にいうと
・リスティング広告
・SEO対策
などがあげられます。

SEOは、SEMの手法の一つという位置づけがただしいわけです。
意外と間違って理解している方多いと思います。

それでは、今回は、ここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も、ホームページの気になることや更新のコツなどあれば、
お知らせしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。m(_ _)m

───・───・───・───・───・───・───・───

財務の力を経営の力に
■株式会社シスプラ
URL : http://www.syspla.co.jp

───・───・───・───・───・───・───・───