ホームページタイトルについて

ホームページ用語解説

ホームページでタイトルは重要です。
キーワードを盛り込むことはもちろんですが、検索結果として競合サイトと並ぶわけですから、
ユーザーが見て興味を引くという要素も必要となってきます。

例えば、「起業」というキーワードで検索した場合に、

・がんばれ税理士事務所

というタイトルと、

起業したい方応援します!がんばれ税理士事務所

この場合、どちらをクリックしようと思いますか?
当然、後者ですよね。ユーザーは最短で欲しい情報にたどりつきたいですから当たり前です。

しかし、いざ自分のホームページにタイトルをつけようとすると、
なかなか上手くできないものです。

これは、いきなりタイトルを考えたのでは、うまくいきません。
一度、自社で行っているサービスや商品を振り返って、
どんな人がお客様なのかを考えてみてください。
お客様に一番響くと思われるサービスをタイトルに入れるようにしましょう。

これは非常に大切なことですから、ホームページ担当者の一人だけで悩まず、
何人かで話し合って決めても良いかと思います。
それだけ重要な部分です。

以上をふまえて、ホームページタイトルについて書いておきます。

・検索結果に表示されるホームページのタイトルとして表示される
・ブラウザのタイトルバーに表示される(ブラウザによります)

ポイントとしては、
・検索キーワードを入れる。(1回か2回)
・場所・地域・駅名を入れる。
・サービス内容の具体的な数値を入れる。
・社名を入れる。(こちらは最後に入れるのがおすすめです)
・興味を引くコピーをいれる。
・全角で30文字以内がベストです。(YAHOO!表示:30文字・Google表示:35文字)
・あまり頻繁に変えない方が良いです。

上記の内容をすべてやる必要はありません。業種によっては場所で絞り込まない方がよい場合もありますし、
社名がサービス内容を表している場合もあります。要は、検索した人に興味をもってもらえるか。という点が重要です。

文字数においては、超えた文字は表示されませんので、せっかく考えたタイトルが伝わりませんし、
あまり頻繁に変えないというのは、SEOとしても良くないのですが、
コロコロ看板を変えているお店に入ろうと思うでしょうか?一度決めたらしばらくは変えずに運営してみてください。

今回はホームページのタイトルについてご説明しました。
重要な部分とお話しましたが、SEOの施作でいえばごく一部です。
SEOは複合的な施作が絡み合って効果を生み出すものですから
じっくり取り組んでください。

それでは、今回は、ここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

───・───・───・───・───・───・───・───

財務の力を経営の力に
■株式会社シスプラ
URL : http://www.syspla.co.jp

───・───・───・───・───・───・───・───