IPアドレスについて

ホームページ用語解説

インターネットをするときに必ず回線を契約しますね。
このとき、IPアドレスというものも同時に決められています。
さてIPアドレスとはなんでしょう?

IPアドレスとは、ネットワーク上でパソコンなどの機器を識別するための番号です。
あえてインターネットではなくネットワークといったのは、
LAN(Local Area Network:ローカル・エリア・ネットワーク)も含むためです。

ちなみに見たことがあるかと思いますが、IPアドレスは

(例)192.168.0.1

といった数字とドットの組み合わせの番号です。

IPアドレスにはいくつか種類があり、
グローバルIPアドレス
プライベートIPアドレス
とあります。

・グローバルIPアドレス
グローバルIPアドレスとはインターネット接続に利用されるアドレスです。
これはインターネット回線を契約するときに決められています。
※グーグルアナリティクスなどで自社アクセスを除外したい場合はこちらのアドレスを設定します。

・プライベートIPアドレス
プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)は、外部からはアクセスできない
社内LANなどで利用されるアドレスです。LANや無線ルータなどを使って
インターネット接続する場合は、プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換して接続しています。

ポイントは、IPアドレスには大きく二つあり、
接続用と社内LAN用として別のIPアドレスを使用しているという点です。
グローバルIPアドレスを知るには、チェックできるサイト等ですぐわかります。
ちなみに以下のサイトからも調べられます。

IPアドレスチェックはこちら

アクセス解析では、このIPアドレスを利用して、
アクセスのあった地域などを特定しています。

しかし、会社など多くのパソコンを使用している場合は、
社内用のプライベートIPアドレスを使っていることがありますから、
会社ですべて同じアクセスとなってしまうため、精度としてはおおまかなもののようです。

なるべく簡単にご説明したつもりですが、
さらに詳しい内容はウィキペディアなどで調べてみて下さい。
IPアドレス ウィキペディア

それでは、今回は、ここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

───・───・───・───・───・───・───・───

財務の力を経営の力に
■株式会社シスプラ
URL : http://www.syspla.co.jp

───・───・───・───・───・───・───・───